SSブログ

食事は3食でないといけないのか? [退職後の生活]

こんにちは、萬里也(まりや)です。
昨日は、食生活等について書かせていただきました。
関連して、食事の回数について思うことです。

現在は、「お腹が空いたら食べたいものを作って食べる」ので、その日によって食事時間も回数も違います。

数年前から退職時までは、昼食は必ず食べるが、朝食や夕食はとったりとらなかったりという食生活をしていました。
朝食は、時間があれば自家製スムージーを作るか、果物か、ヨーグルト。
日中、身体を動かしての作業があるときは、おにぎりなど軽いものを食べるということをしていました。
夕食は、帰宅してからになるので「晩ごはん」と言ったほうがしっくりきますが(笑)、こちらは弁当やお惣菜を買って(時にはビールも)、パソコンに向かいながら食事することが多かったですね。
しかし、夕食をとると太るし(食事が遅いので、時間を置かずに寝てしまうので当然です)、起床時に胃が重苦しいので、できるだけ食べないようにしていましたが、夕食を取る日が数日続くと、それがパターン化して、夕食を抜くと辛くなるのですよね。
加えて、ストレスの解消のために「食べる」タイプなので、忙しい時ほど、帰宅後夜遅くにビールを飲みながら食事をしてそのまま眠り、間食として仕事中に甘いものを頻繁に食べたりしていました。
これは最悪パターンでした。

こういう生活をしていれば、当然、体重が増えます。
2年前の定期健診で、あと一歩でメタボに引っかかってしまうという事態になり、夏休みを利用して1週間ほど、断食療養所に入った経験があります。
10日間の入所でしたが、2日間かけて食事を減らし、完全断食は3日間、3日間かけて普通の食事に戻すというものでした。
体重は2キロ程度しか落ちなかったのですが、「(量も回数も)たくさん食べなくてもいいなだな」と実感しました。
それから1年位は体重と体脂肪が順調に減りましたが、退職の半年前から仕事が多忙を極めるとともに食生活が最悪パターになり、体重も8割方戻ってしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在は時間が自由になることもあり、「お腹が空いたら食べたいものを作って食べる」という形に変わってきました。
食事、時間も回数もその日によって違います。
しばらくは、このパターンで食生活を送り、体調を観察していきたいと思っています。
なお、フリー(無職!)だからこそできることであって、他の方にお勧めするものではありません。
では、また!
by奈良移住者 萬里也(まりや)
*記事転載は出典とURLの記載をお願いします。
[ぴかぴか(新しい)]「奈良移住者の徒然帳 写真館」もよろしく[ぴかぴか(新しい)]
 http://nara-ijyusya-shashin.blog.so-net.ne.jp/
食卓.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。