SSブログ

食事を作るという当たり前の生活をする [退職後の生活]

こんにちは、萬里也(まりや)です。
引越し荷物もようやく片付き、日常の暮らしが始まりました。

大きく変わったことの一つは、食事を作るようになったということです。
退職前は、朝の7時前に家を出て職場へ向かい、午後8時過ぎに帰宅。
週に数回、夜9時までに会議と、休日出勤がありました。
疲弊していて、食事作る気力が湧きませんでした。
しかし、食が身体を作り、健康の礎ということは認識していましたので、少し早く帰れた日にはお弁当を3日分作り置きをしていました。
主食は玄米でしたので、冷蔵庫に入れていてもぼそぼそしないので、できたことかもしれません。

最近は、地場野菜を中心に買い物し、玄米ごはん・味噌汁・野菜中心のおかずを作り、食事をしています。
ベジタリアンではないのですが15年ほど前から、肉を食べるとお腹の調子が悪くなるので基本的には食べません。
ただ、外食は肉を完全に排除できませんし、お付き合い上止む無く口にすることもありますが、後で体調を崩すのは覚悟の上です。

自宅で食事をするときのマイルールを作りました。(何がなんでもなく、ゆる~く、こうしようかなと)
食卓の前できちんと食べること!
以前は、パソコンに向かって、食事していたのです。

食事を作り、食卓の前で食べる。
ごく当たり前のことなのですが、退職してようやくそれができるようになりました。

生活するためには、仕事をして、生活費を稼ぐというのは、私のような庶民にとっては当たり前。
また、仕事をすることで社会貢献も果たしていました。
ただ、忙し過ぎました。

奈良では、毎日に食事を大切に、日々暮らしていきます。

では、また!
by奈良移住者 萬里也(まりや)
食卓 食べ物あり.JPG

(ある日の食卓  phot.by Mariya

*写真の無断転載・無断借用は固くお断りします。記事転載は出典とURLの記載をお願いします。
[ぴかぴか(新しい)]「奈良移住者の徒然帳 写真館」もよろしく[ぴかぴか(新しい)]
 http://nara-ijyusya-shashin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。