SSブログ

奈良・ちょっとだけ違和感9 鰻の蒲焼 [地域性]

こんにちは、萬里也(まりや)です。
昨日は土用の丑の日でしたが、皆さんは鰻を召し上がりましたか?
私は、「しじみ」の味噌汁をいただきました。
というのも、関西風の鰻蒲焼は好きではないからです。

関東と関西の鰻の蒲焼の違い

関東は背開きで、関西は腹開き

関東は素焼きの後に蒸すのですが、関西は蒸す工程がない。

関東の鰻は蒸すので、ほろっと柔らかいのです。

好みの問題ですが、馴染んできた関東風の鰻蒲焼が好きです。

はい、奈良も関西風の鰻蒲焼でした。

スーパーマーケット内を歩いていたら、「土用のしじみ」の表示が目に入りました!

「しじみかあ~!」

宍道湖のものがあったので買って帰り、半分は冷凍にして、残りを味噌汁にしていただきました。

しじみは栄養価が高いので、夏バテ防止にいいですね!

では、また!
by奈良移住者 萬里也(まりや)
*記事転載は出典とURLの記載をお願いします。
[ぴかぴか(新しい)]「奈良移住者の徒然帳 写真館」もよろしく[ぴかぴか(新しい)]
 http://nara-ijyusya-shashin.blog.so-net.ne.jp/
食卓4.JPG

↑昨日の食卓ではありません・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。