SSブログ

奈良・ちょっとだけ違和感4 奈良公園の神鹿 [地域性]

こんにちは、萬里也(まりや)です。

街中を闊歩する鹿は、日本国内では奈良公園と広島の厳島神社のある宮島が有名です。
何れも神の御遣いである「神鹿(しんろく)」として大切にされています。
最初はちょっとだけ違和感があった、奈良公園での鹿の多さと、フンを避けて歩くことと、鹿への配慮標示にはだいぶ慣れました。

道路にはこんな標識があり             ↓
標識鹿.JPG

鹿注意看板.JPG

建物の出入り口にもこんな表示があり         ↓
出入り口表示.JPG

鹿せんべいを観光客にねだる鹿が当たり前になってしまい、人を離れて草を食む鹿の姿を見て違和感というか、「鹿って草を食べるんだ~!」と感動して夢中で写真を撮ってしまいました(笑)
草を食む姿が本来なのにね。
ちょっと感覚がずれてきたのかなと思った出来事でした。
草を食む神鹿.JPG

(奈良公園の草を食む神鹿  phot.by Mariya

*写真の無断転載・無断借用は固くお断りします。記事転載は出典とURLの記載をお願いします。
では、また!
by奈良移住者 萬里也(まりや)
[ぴかぴか(新しい)]「奈良移住者の徒然帳 写真館」もよろしく[ぴかぴか(新しい)]
 http://nara-ijyusya-shashin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。