SSブログ

奈良の生活で参考にしているサイト [奈良移住]

こんにちは、萬里也(まりや)です。
奈良暮らし初心者にとって、情報はいろいろと欲しいものです。
今はインターネットで様々な情報を取ることができ、本当に便利になりました。
一昔前でしたら、情報は口コミや新聞・雑誌・図書など限らていたことを思うと、隔世の感があります。
よく利用させていただいているホームページを、備忘録も兼ねて掲載します。
(適宜、増減の予定)

1.生活
「奈良市」・・・生活する上では、一番身近な地元自治体の情報は必須です!
http://www.city.nara.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

「奈良県」・・・生活する上では地元自治体の情報は必須です!
http://www.pref.nara.jp/

2.観光
☆「奈良県観光公式サイト あをによし なら旅ネット」・・・とてもおしゃれにできていて、わかりやすく、お役立ち情報満載です。
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/

「奈良市観光協会」・・・行事・イベントのチェックの他、マップ・観光パンフレット、関係団体のリンクなど便利です。
http://narashikanko.or.jp/index.php

3.天気、PM2.5、黄砂などの情報
「気象庁 奈良県天気予報」・・・レーダー・ナウキャストも便利です。
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/335.html

「日本気象協会」・・・天気予報だけでなく、PM2.5の分布予測もわかります。
http://www.tenki.jp/

「気象庁 黄砂情報」・・・奈良ピンポイントでないので、おおまかな情報です。予報もあります。
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

「そらまめ君」・・・環境省大気汚染物質広域監視システムです。PM2.5・黄砂以外の大気汚染状況もわかります。測定値なので予報を知りたい場合は別のサイトへ。
http://soramame.taiki.go.jp/

3.地域の民間情報
随時更新予定

では、また!
by奈良移住者 萬里也(まりや)
*記事転載は出典とURLの記載をお願いします。
奈良居住ブログタイトル.JPG

[ぴかぴか(新しい)]「奈良移住者の徒然帳 写真館」もよろしく[ぴかぴか(新しい)]
 http://nara-ijyusya-shashin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。