SSブログ

奈良・ちょっとだけ違和感3 せんとくん [地域性]

こんにちは、萬里也(まりや)です。

「せんとくん」を奈良市内で見かけて、ちょっと違和感を感じました。
確か、2008年「平城遷都1300年祭」の公式マスコットキャラクターだったので。
調べてみましたら、その後、奈良県の観光マスコットになっていました。
どうりで、現在もせんとくんは活躍中なわけですね。
【参考】ウィキペディア せんとくん
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%82%93

8年前に初めてせんとくんを見たときの印象は、「不気味!」
また、仏様に鹿の角を生やすなんて不謹慎だと思いました。
このブログを書くにあたり調べたところ、仏様でなくて童子だったことがわかりました。
長年の誤解が解け、童子だと思ってみると、せんとくんは「かわいい!」かも?(微妙・・・)
先入観で物をみていたことを反省した次第。
せんとくん、ごめんね!
せんとくん.JPG

では、また!
by奈良移住者 萬里也(まりや)
*記事転載は出典とURLの記載をお願いします。
[ぴかぴか(新しい)]「奈良移住者の徒然帳 写真館」もよろしく[ぴかぴか(新しい)]
 http://nara-ijyusya-shashin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

家計簿社会保険料等の負担 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。